iOSDC Japan 2023に参加&登壇します

iOSDC2023

今年もまた祭の季節がやってまいりました。
早稲田のキャンパスに入ると「帰ってきた」と感じるのは私だけでしょうか?

さて明日9/2はiOSDC Japanのday1。

今年も幸いプロポーザルを採択して頂きまして今回は『正規表現を"微分"する!? 爆速で自作できる正規表現エンジン』という、ややキャッチーなタイトルで話します。
iOSDCで登壇するのは4回目、しかもなんと2年連続で正規表現について話すという事態になりました。
(昨年は『正規表現って結局何なのさ?〜エンジニアのためのコンピューターサイエンス入門〜』でした。)

『爆速で自作できる』と書いて応募したものの、実は応募時点では実装したことすらありませんでした。もちろん理屈としては知ってはいましたが。
採択の通知を受け、慌てて実装することになったのですが…なんと拍子抜けするぐらい簡単に実装できてしまいました。所要時間は30分程度。
今なら5分ぐらいで実装できるでしょうか。

5年前に登壇した、『作ってわかるレンダリングパイプライン CPUで3D描画』でもやはり応募時点で実装はゼロだったのです。
背景の理論がわかっていれば意外と何とかなるものですね。
takatsu.hatenablog.com

ですから今回も理論に重きを置いてしっかり説明した後、どのように実装したのかを解説します。
非常に簡単な理屈ですので、本トークを聞いた後は皆さんお好きな言語で正規表現エンジンを作ることができるようになるでしょう。

タイトルに"微分"とあるため尻込みする方もいるかもしれませんが実は数学的な知識は全く必要ありません。
文字列の連結:「"iOS"という文字列と"DC"という文字列を繋げたら"iOSDC"になる」

文字列から文字の削除:「"knight"という文字列の先頭の文字を削除したら"night"になる」
がわかれば問題なく理解できます。実質誰でもウェルカム。

非常に敷居が低いトークとなっておりますのでぜひご興味がある方は聞きにいらっしゃって下さい。

9/2(土) day1 16:15〜 Track Dでお待ちしています。