iOSDC 2022に参加します&登壇します

今年も祭りの季節がやって参りました。
昨今のコロナ禍により2020年、2021年はオンライン開催でしたが3年ぶりのオフライン(+オンライン)開催です。
オンライン開催もオフラインに特化したとても素敵なイベントでしたが、やはりオフライン開催はテンションが上ります。

というわけでその上がったテンションでプロポーザルをいくつか提出したところ、「正規表現って結局何なのさ?」というプロポーザルを採択していただきました。


やはり今年のWWDCでSwiftの正規表現機能の強化が発表されたこともあって採択されたのだと思います。

2018年「作ってわかるレンダリングパイプライン〜CPUで3D描画〜」
2019年「めくるめくシェーダアートの世界」
以来3回目の登壇となります。

多くのプログラミング言語コマンドラインツール、またエディタの検索に搭載されておりプログラマーには馴染みの深い正規表現ですが、「正規表現とは?」と改めて問われると答えに窮する方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「そもそも正規表現の定義とは何か?」から始め、理論から正規表現を眺めてみます。

興味のある方、ぜひ9/11(日) 14:10〜 Track Dに起こし下さい。お待ちしております。

そして昨年惜しくもBest3入りを逃した(昨年4位)iOSDCチャレンジもまた上位を狙っていきます。
久々のオフライン開催楽しみましょう!!私も楽しみます!!