iOSDC Japan 2022に参加&登壇してきました

2022/09/10〜2022/09/12に開催されたiOSDCに参加してきました。
今回は初の試みとなるオンライン&オフラインのハイブリッド開催でした。

地方に住んでいるので、交通費と宿泊費を考えるとオンラインで参加するのがリーズナブルではあるのですが、やはりオフライン開催に参加してiOSDCの虜になった身としてはオフライン開催があるのにオンラインで参加するという選択肢はありませんでした。
オフライン参加者の人数を例年の半分程度に絞ったとはいえ、それでも「祭の熱」のようなものを現地で肌で感じられたのが良かったです。

今回も面白いトークばかりでしたが、ベストトーク賞を受賞していた『Xcode が遅い! とにかく遅い!! 遅い Xcode をなんとかする方法』が特に面白かったです。
現在の最新の開発環境も、結局は先人たちの作り上げてきたコードの上に成り立っており、そしてそれを実装したのはやはり人なのだなと妙な感動を覚えました。
fortee.jp


また、今回も幸いCfPを採択して頂けたので私も正規表現の理論について発表させて頂きました。
誰も来なかったらどうしようと毎回直前まで心配するのですが、完全に杞憂でTrack Dが満席になるほど多くの方に聞きに来て頂けました。ニコ生でも多くのコメントを頂けて嬉しかったです。
40分で話せる内容に圧縮したので駆け足になりましたが、ゆっくり見直せば理解できるように資料を作ったつもりです。
本来であれば言語の生成規則や正規文法、そして正規表現よりも表現能力が高い文脈自由言語や文脈依存言語にも触れたかったのですが流石に無理でした。
興味のある方は参考文献の本を参照して下さい。
www.docswell.com


なお、自己紹介の時に触れた「エンジニアと人生コミュニティ」はこちらです。
community.camp-fire.jp
今回はこのコミュニティの方ともお会いできるいい機会となりました。

ちなみに今年も上位に食い込むと意気込んでいたiOSDCチャレンジですが、今回は入力忘れや全角括弧/半角括弧両方を試さず失点などケアレスミスが目立ち、上位に食い込むことはできませんでした。
たまたま運良く11位というラッキー賞でラインストーンバージョンのTシャツを頂けました。

いまだ祭の後の興奮冷めやらず、ふわふわした気分で仕事をしていますがまた来年楽しく皆様のトークを聞けるように、そして自分も新たなトークができるように仕事をしていこうと思います。
初のオンライン&オフラインのハイブリッド開催ということでスタッフの方も大変だったと思いますが、おかげさまで楽しい時間を過ごせました。
参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れさまでした。

また来年を楽しみにしております。